LINE@が動かなくなった時の対処法(2017年11月)

お店のLINE@が動かなくなった!

しかもその時お客様とのメッセージのやり取りの最中だったら・・・

※LINEではなくLINE@です


想像するだけで恐ろしい状況ですが


まさしくそんな状況にKOTSU KOTSUのお客様がなってしまった!その時の対処法をご紹介します。


ずっとグルグルが止まらない、アプリが動かない

「数時間前からライン@のアプリが突然開かなくなって(^^;」

「ずっとこの画面(^^;」

とのことで、まずは端末の再起動を行っていただいたものの、直らず。

携帯はAndroidをご利用で、アプリの自動更新が行われているとのこと。

お客様も、アプリの自動更新が原因?とは仰るも、ではどうするか。


通知は出るのにアプリが開けない

お客様からのトークがきたら携帯の画面に通知は出るのに、アプリが開けないから返信できないし、全ての内容を確認できない。

そんな状況だったので再インストールしてもログインできないだとまずい、とのこと。


検索したら対処法は色々あるけれど・・・

万が一ログインできなかったり、トーク履歴が消えてしまったりしたら大問題。

ちょうどやり取りを始めたばかりで連絡先をLINE@以外でお聞きする前という。


再インストールするときは要注意

対処策の一つ、再インストール。

ただし、バックアップを事前に行っておかないと、トーク履歴が全部消えてしまう危険も。


一番シンプルに、かつ安全に

わざわざ危ない橋を渡りたくない。

一番シンプルで安全な方法は何か?お客様と話し合いながらたどり着いたのはパソコンでLINE@にログインすることでした。


そう、LINE@、パソコンでも操作できるんです。

https://admin-official.line.me/


お客様もわたしも最初LINE@って、IDとパスワードって何だっけ?でしたが、もともと普通のLINEに設定している情報を使ってたんですね。


なので普通のLINEに登録している「メールアドレスとパスワード」を入力したらOKです。


そのあとは手順に沿ったらトーク履歴も無事閲覧できました!とのこと。


そしてなぜか携帯のアプリもログインできるようになっていたそうで。


Androidでの自動更新には注意が必要

おそらくLINE@のアプリを最新のものに更新した時に、何かしらが生じてこんな事態になったのではないかという結論ですが、どんなアプリの更新も、すこーし期間を置いて更新した方がオススメです。


昔KOTSU KOTSUがSEだった時、Windowsの更新は絶対すぐにはしないように!と先輩から言われていたのは同じ理由でした。

出来立てのプログラムには穴がある・・・

可能性が高いってことですね。

まぁ、人の作るものですので^^;


以上がLINE@が動かなくなった時の対処法でした。


パソコン版でLINE@が使えることを知っていたら、迷うことはなかった、


KOTSU KOTSU、LINE@について不勉強の巻でもありますが、知らないことは知らないので、日々コツコツと学んでいきたいと思います。


なお、お客様にはご紹介の了承は取っております。

「みんなこんなことがあると困りますよね!どうぞどうぞ」と。

(ありがとうございました!T様)


もしこの記事が役に立ちそうでしたら

ぜひ頭の片隅に置いておいてくださいませ^^

この記事の著者

かやはら あやこ

2009年にホームページ制作業として起業後、会社やお店のホームページ制作を行い、2016年12月はKDDIウェブコミュニケーションズ公認、北九州の初心者・スモールビジネス向けホームページ作成教室「JimdoCafe 八幡西(ジンドゥーカフェ)」の運営者に。

2018年2月から拠点を移転し、黒崎駅から徒歩5分、Yakataで教室を開催。


https://kotsu-kotsu.net

https://cafe-yahatanishi-jimdo.com

KOTSU KOTSUのWeb手帳(コツコツのウェブてちょう)

コツコツと地道に頑張る起業女性のためのお困りごと・解決策をシェアするWebマガジン。運営者は北九州のホームページ作成教室「JimdoCafe 八幡西(ジンドゥーカフェ ヤハタニシ)」の運営者・講師。二児の母。家と仕事(起業)の切り分けが難しく、忙しい起業女性向けに役立ててもらえるような情報を発信します。